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2021-12-24
Z世代のファッションに関する調査

全国18~56歳の男女1,020名を対象に「ファッションに関する調査」を実施しました。まもなく新年を迎え、初売りや福袋、バーゲンセールが始まります。一般的には財布の紐が緩む時期とされていますが、次世代を担うZ世代はファッションにおいてどういった消費意識があるのでしょうか。今回は、Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として、ファッションの世代別消費意識を調査しました。(実施期間:2021年12月9日~12月13日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月9日~12月13日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18~56歳 男女 全国
有効回答数:1,020名 ※性世代別に各170サンプル回収
(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査)
Z世代女性60%、男性45.9%が福袋購入経験あり
福袋は女性の購入者が多く、全世代で6割を超えている。 Z世代では女性60%、男性45.9%が福袋購入経験ありと回答。衝動買いをあまりしないとされるZ世代にとっても、福袋は魅力的な様子。
▼福袋購入経験

バーゲンセールにおいてリベンジ消費は控えめの予測
Z世代女性はバーゲンセールでの購入意向が全世代で最も高いが、予算は低めの「1万円未満」と回答した人が42.9%。Z世代男性は今季のバーゲンセールで購入意向がない人が最も多く38.8%。全体的にもコロナ影響で抑えていた消費の反動、いわゆるリベンジ消費はバーゲンセールにおいては控えめになる予測。
▼今季バーゲンセールの自分用洋服代予算

価格に敏感で、高望みしない現実重視なZ世代女性
Z世代女性は、おトクになるタイミングを「意識する」が全世代で最も高い50%。また、ハイブランドよりも低価格で購入しやすいブランド・ショップを好み、トレンドを意識しつつも価格に敏感な様子がうかがえる。
▼セールなど、おトクになるタイミングを意識して買い物をしますか

▼Z世代女性

無駄遣いは控え、時には背伸びするZ世代男性
Z世代男性は、「普段購入するブランド・ショップ」は低価格帯がメインであるが、同世代の女性と比較するとハイブランドにも興味があり、欲しいものは高くても購入する傾向がある。
▼Z世代男性

2022年の福袋は「買わない」が5割超え
全体では2022年の福袋は「買わない」と回答した人が5割を超える。 全世代で女性の購入意向が男性よりも高い。 また、Z世代においても「お菓子・スイーツ系」「ファッション系」の購入意向が見られる。
▼2022年福袋購入予定

Z世代のジェンダーレス意識は7割を超える
全体の65.1%が「女性用・男性用関係なく、自分の気に入ったものを身につけたいと思う」と回答。世代別で見ると、Z世代では7割を超えており、ジェンダーレス意識が最も高い。
▼女性用・男性用関係なく、自分の気に入ったものを身につけたいと思われますか

本調査において、同じZ世代でも性別によってファッションの消費意識の違いが見られた。 消費に保守派なZ世代女性は、セールに関心があり福袋もおトクだと思えば購入していることが確認できた。また、高級ブランド品への憧れは、親世代にあたるX世代と比べると特に女性で低い傾向にあり、これからの世界を支えていく世代は堅実な消費意識がうかがえる結果となった。
【参考情報】
▼X世代女性

▼X世代男性

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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11月 27, 2023
『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...
#生活者トレンド
- 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
- 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
- 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
- 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
- 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
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11月 21, 2023
#ライフスタイル
#生活者トレンド
- 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
- 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
- NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
- 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
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11月 17, 2023
#生活者トレンド
- WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
- 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
- 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
- スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」