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2021-12-24
Z世代のファッションに関する調査
全国18~56歳の男女1,020名を対象に「ファッションに関する調査」を実施しました。まもなく新年を迎え、初売りや福袋、バーゲンセールが始まります。一般的には財布の紐が緩む時期とされていますが、次世代を担うZ世代はファッションにおいてどういった消費意識があるのでしょうか。今回は、Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として、ファッションの世代別消費意識を調査しました。(実施期間:2021年12月9日~12月13日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月9日~12月13日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18~56歳 男女 全国
有効回答数:1,020名 ※性世代別に各170サンプル回収
(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査)
Z世代女性60%、男性45.9%が福袋購入経験あり
福袋は女性の購入者が多く、全世代で6割を超えている。 Z世代では女性60%、男性45.9%が福袋購入経験ありと回答。衝動買いをあまりしないとされるZ世代にとっても、福袋は魅力的な様子。
▼福袋購入経験
バーゲンセールにおいてリベンジ消費は控えめの予測
Z世代女性はバーゲンセールでの購入意向が全世代で最も高いが、予算は低めの「1万円未満」と回答した人が42.9%。Z世代男性は今季のバーゲンセールで購入意向がない人が最も多く38.8%。全体的にもコロナ影響で抑えていた消費の反動、いわゆるリベンジ消費はバーゲンセールにおいては控えめになる予測。
▼今季バーゲンセールの自分用洋服代予算
価格に敏感で、高望みしない現実重視なZ世代女性
Z世代女性は、おトクになるタイミングを「意識する」が全世代で最も高い50%。また、ハイブランドよりも低価格で購入しやすいブランド・ショップを好み、トレンドを意識しつつも価格に敏感な様子がうかがえる。
▼セールなど、おトクになるタイミングを意識して買い物をしますか
▼Z世代女性
無駄遣いは控え、時には背伸びするZ世代男性
Z世代男性は、「普段購入するブランド・ショップ」は低価格帯がメインであるが、同世代の女性と比較するとハイブランドにも興味があり、欲しいものは高くても購入する傾向がある。
▼Z世代男性
2022年の福袋は「買わない」が5割超え
全体では2022年の福袋は「買わない」と回答した人が5割を超える。 全世代で女性の購入意向が男性よりも高い。 また、Z世代においても「お菓子・スイーツ系」「ファッション系」の購入意向が見られる。
▼2022年福袋購入予定
Z世代のジェンダーレス意識は7割を超える
全体の65.1%が「女性用・男性用関係なく、自分の気に入ったものを身につけたいと思う」と回答。世代別で見ると、Z世代では7割を超えており、ジェンダーレス意識が最も高い。
▼女性用・男性用関係なく、自分の気に入ったものを身につけたいと思われますか
本調査において、同じZ世代でも性別によってファッションの消費意識の違いが見られた。 消費に保守派なZ世代女性は、セールに関心があり福袋もおトクだと思えば購入していることが確認できた。また、高級ブランド品への憧れは、親世代にあたるX世代と比べると特に女性で低い傾向にあり、これからの世界を支えていく世代は堅実な消費意識がうかがえる結果となった。
【参考情報】
▼X世代女性
▼X世代男性
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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10月 10, 2024
#消費動向
#生活者トレンド
- 約8割がお米の品薄を感じている。女性50代が88.3%で最も高い
- お米の価格が上がっている場合、「特に対策を取っていない」が約4割。ふるさと納税の返礼品でお米を選ぶ人が約1割確認された
- お米の代替品は、「パックご飯」よりも「パンやパスタなどの小麦製品」が人気
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9月 30, 2024
新NISAに関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」...
#ライフスタイル
#生活者トレンド
- 新NISAの認知率は80.7%。2023年10月の調査から19.8ポイント上昇した
- 新NISA利用率は35.6%。利用者の3人に1人が新NISAで投資デビューしている
- 日経平均株価への関心は50.5%。2024年8月の日経平均株価の乱高下で、新NISAの「利用意欲が減った」は12.5%に留まる
- 新NISA口座の人気金融機関1位は「証券会社」、人気運用商品1位は「投資信託」
- 新NISAで「リスクを取る価値があると考える」「一定のリスクは容認できる」を合わせたリスク肯定派は、利用意向者の約6割
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9月 26, 2024
#消費動向
#生活者トレンド
- 肉の価格高騰を感じている人は8割以上。高騰を感じるのは「牛肉」が約6割で最も高い。「食費に影響あり」が7割以上を占める
- 「肉の購入量を減らした」がおよそ半数。「魚」「豆腐」「大豆ミート」などの代替品購入は約2割に留まる
- 価格高騰が続く場合、「肉の購入量を減らす」(35.9%)や「外食を控える」(33.7%)の一方、「特に対応はしない」(31.7%)も一定数を占める
- 肉について重視することは「価格」が全体の約4割でトップ、次いで「質」が約2割
- 約半数がプラントベースミート(大豆ミートなど植物由来の代替肉)を「一度も食べたことがない」