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2021-11-30
年末年始の帰省に関する調査
全国20歳以上の男女1,100名を対象に「年末年始の帰省に関する調査」を実施しました。全国的に感染状況が減少傾向にあった10月下旬に、今年の年末年始の帰省予定を聴取。直近3年の帰省状況についても聴取し、コロナ前後でどのように変化があったかを比較しています。(実施期間:2021年10月25日~10月27日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月25日~10月27日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:20歳以上 男女 全国
有効回答数:1,100名 ※性年代別に各110サンプル回収
今年帰省する予定と回答した人は約6割
コロナ前は全体の7割以上が帰省していたが、コロナ禍の昨年末では5.5割に落ち込み、今年の予定は約6割にとどまった。すべての年代で、コロナ前の帰省状況を下回る結果に。60代以上においては、今年の帰省予定がコロナ前より半減している。
▼年末年始の帰省状況(コロナ前~今年の予定)
感染状況が好転してもコロナ前の8割までしか戻らない
コロナの感染状況が減少傾向にあっても、人流のニューノーマルラインが平時の7割までしか回復していないとされているが、年末年始の帰省状況においてもコロナ前の8割までしか戻らないことが確認できた。新しい生活様式に対応し、混雑する年末年始の帰省には慎重な様子がうかがえる。
帰省理由1位は「近距離」、2位は「ワクチン接種」
今年の年末年始に帰省する理由は「帰省先が距離的に近いから」が6割でトップ、次いで「新型コロナのワクチンを2回接種したから」が4割で続く。
▼今年の年末年始に帰省する理由
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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12月 23, 2024
SNS情報の信用度に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
情報の信用度が高いメディアは、1位「テレビ」(43.5%)、2位「新聞(一般紙)」(36.7%)。「SNS」は13.1%だった
SNSの情報を「信用する」が全体のおよそ半数。若年層において信用する割合が高い
年齢層が若くなるほどSNSで見た情報のファクトチェック実施率が高く、10代では約8割を占める
SNSのデマ情報は「スルーする」が全体の83.8%。20代では「通報する」が約2割となり、他の年代よりも高い
SNSのアルゴリズムによる最適化を20代のおよそ半数が「知っている」に対し、高年層では約2割に留まる
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12月 17, 2024
#生活者トレンド
自宅周辺で防犯上の「不安がある」が全体の44.0%。「一戸建て」では防犯強化の意向が7割を超えて高い
防犯対策において重視する点は1位「効果の高さ」、2位「コスト」。予算は「1万円未満」が全体の約3割で最多
約半数が防犯対策として「ご近所コミュニケーション」「ご近所との情報交換」に前向きな様子が伺える
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12月 16, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(後編) 「日清 どん兵衛」...
#消費動向
#生活者トレンド
「日清 どん兵衛」の売上ピークは年末の3日間だが、12月中頃より前週比150%の勢いで伸び始める傾向。
年越しそば、だけでなく年越しうどんも同程度の人気。
どん兵衛ラインナップの中でも、男性は「そば」、女性は「うどん」を選ぶ傾向があり、若年層ほどプレミアム系の「最強どん兵衛」、高年層ほどあっさり系の「おだしどん兵衛」、小さいサイズの「ミニ」シリーズを選ぶ傾向がある。
どん兵衛ラインナップの中で購入者層が薄い男性高年層には、あの競合商品がいた!