- コロナ
- ライフスタイル
2021-11-30
年末年始の帰省に関する調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/年末年始の帰省トップ.jpg)
全国20歳以上の男女1,100名を対象に「年末年始の帰省に関する調査」を実施しました。全国的に感染状況が減少傾向にあった10月下旬に、今年の年末年始の帰省予定を聴取。直近3年の帰省状況についても聴取し、コロナ前後でどのように変化があったかを比較しています。(実施期間:2021年10月25日~10月27日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月25日~10月27日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:20歳以上 男女 全国
有効回答数:1,100名 ※性年代別に各110サンプル回収
今年帰省する予定と回答した人は約6割
コロナ前は全体の7割以上が帰省していたが、コロナ禍の昨年末では5.5割に落ち込み、今年の予定は約6割にとどまった。すべての年代で、コロナ前の帰省状況を下回る結果に。60代以上においては、今年の帰省予定がコロナ前より半減している。
▼年末年始の帰省状況(コロナ前~今年の予定)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/年末年始の帰省状況.png)
感染状況が好転してもコロナ前の8割までしか戻らない
コロナの感染状況が減少傾向にあっても、人流のニューノーマルラインが平時の7割までしか回復していないとされているが、年末年始の帰省状況においてもコロナ前の8割までしか戻らないことが確認できた。新しい生活様式に対応し、混雑する年末年始の帰省には慎重な様子がうかがえる。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/newコロナ前を100%とした場合の直近3年の帰省状況.png)
帰省理由1位は「近距離」、2位は「ワクチン接種」
今年の年末年始に帰省する理由は「帰省先が距離的に近いから」が6割でトップ、次いで「新型コロナのワクチンを2回接種したから」が4割で続く。
▼今年の年末年始に帰省する理由
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/今年の年末年始に帰省する理由.png)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
-
7月 22, 2024
パリ2024オリンピック・パラリンピックへの興味・観戦意向に...
#生活者トレンド
- パリオリンピック・パラリンピックへの興味、観戦意向
- パリオリンピック・パラリンピックを観戦したい理由
- パリオリンピック・パラリンピックの注目競技と注目理由
- オリンピック・パラリンピック観戦用に買いたい・利用したい物やサービス
- <PERSONA+による価値観分析> オリンピックへの興味・観戦意向×価値観
-
7月 22, 2024
#生活者トレンド
- 国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
- 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている
- 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める
-
7月 8, 2024
15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査
#消費動向
#生活者トレンド
- 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
- 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
- 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
- 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
- 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度