- 消費動向
2021-11-15
おせち料理に関する調査

全国20歳以上の男女1,100名を対象に「おせち料理に関する調査」を実施しました。今年も残すところあと2ヶ月をきり、そろそろ年末年始の準備を進めている方も多いのではないでしょうか。今回は、お正月の料理として日本に伝わる「おせち料理」に関する実態を調査しました。(実施期間:2021年10月25日~10月27日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月25日~10月27日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:20歳以上 男女 全国
有効回答数:1,100名 ※性年代別に各110サンプル回収
日本人にとってwithコロナにおいてもお正月のおせち文化は重要
2022年のお正月におせち料理を食べる予定がある人は58.1%
新年におせち料理を「食べる予定」と回答した人は58.1%。どの年代でも5割以上が「食べる予定」と回答しており、コロナ禍においても「おせち料理」は伝統的な食文化として定着している様子がうかがえる。一方、「食べる予定なし」は20代が19.5%で最も低い結果に。
▼2022年のお正月におせち料理を食べますか

おせち料理の手作り派は約7割
手作り派の合計は67.5%。一方、重箱入りおせちを購入する人は32.6%
おせち料理を一部手作りする人は52%、完全に手作りする人は15.5%、手作り派の合計は67.5%。一方、重箱入りおせちを購入する人は32.6%となっており、手作り派が多い結果に。「完全に手作り予定」を年代別で比較すると、60代以上は2割を超えるが20代~50代では右肩下がりになっている。高齢になるほど、作る手間を省きたいと思う人が増えている様子。
▼2022年のおせち料理は手作り派?購入派?

おせち購入は本格派を求める20代、手軽さを求める60代
60代以上の「通販サイト」で購入予定は20代の約2倍、20代トップは「百貨店」
重箱入りおせちの購入予定場所は、コロナによる影響のためか「通販サイト」が38.9%でトップ、次いで「百貨店」「スーパー」と続く。60代以上では「通販サイト」が、20代の約2倍という結果に。全体として「通販サイト」が最も多い一方で、20代は「百貨店」が30.8%でトップ。
▼重箱入りおせちの購入予定場所

前年より「豪華にしたいと思わない」が74%
2022年のおせち料理は前年より「豪華にしたいと思う」と回答した人は26%、「豪華にしたいと思わない」が74%。新型コロナの感染者数も大きく減少し、自粛・規制なども緩和される中であっても、おせち料理を豪華にしたいという意見は4人に1人と少なく、家庭内での祝い事においても控えめに抑える傾向がみられた。
▼2022年のおせち料理は前年より豪華にしたいと思われますか

日本人にとってwithコロナにおいても、お正月のおせち文化は重要と考えられる。本格派や昔ながらのお正月・おせちの文化を守る20代に対し、高齢者は効率化や手軽さも求めていることが見受けられた。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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11月 27, 2023
『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...
#生活者トレンド
- 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
- 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
- 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
- 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
- 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
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11月 21, 2023
#ライフスタイル
#生活者トレンド
- 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
- 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
- NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
- 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
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11月 17, 2023
#生活者トレンド
- WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
- 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
- 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
- スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」