- コロナ
- マーケティング
- 生活者トレンド
2021-10-10
全国4,700人に聞いたWithコロナAfterコロナの旅行・観光需要
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/pixta_72384163_M_-GoToトラベル.jpg)
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下「LM」)は、コロナ禍の旅行・観光の実態と意向を聴取した「旅行・観光に関する調査」(実施期間:2021年8月20日~8月27日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月20日~8月27日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:4,700名 ※都道府県ごとに各100サンプル回収
コロナ禍で旅行経験は減少しているものの、旅行意向は根強い
直近3年間の夏の旅行経験率について推移をみると2019年 40%、2020年 16%、2021年 11%と落ち込みが続く。一方、今後の旅行意向については81%が「今後、旅行や観光に行きたい」と回答しており、そのうち68%が2021年内の旅行を希望する結果となった。
▼直近3年の夏の旅行経験率
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/直近3年の夏の旅行経験率.png)
▼今後の旅行意向
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/今後の旅行意向.png)
旅行需要回復のキーワードは「北海道・東北」「海外」「温泉」「グルメ」
今後希望する旅行先は「北海道・東北」が22%と高い。「海外」はコロナ禍で0%となったものの、今後についてはコロナショック前と同じ割合となり、旅行意向が元に戻っている。今後の旅行需要の回復において「北海道・東北」と「海外」が有望であることがうかがえる。また、旅行の目的をみると「観光」「温泉」「自然観賞」「街歩き」「グルメ」「アウトドア(キャンプなど)」がコロナショック前と比べて今後の意向が高くなっている。特に、「温泉」「グルメ」の増加幅が大きく、需要の高まりが期待できる。
▼旅行先の時系列比較
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/旅行先の時系列比較.png)
▼旅行の目的の時系列推移
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/旅行の目的の時系列推移.png)
7割弱が2021年内に2回目ワクチン接種完了の見通し
新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について、2021年8月までに、1回目接種予約は63%、2回目接種予約は49%が完了している。また2021年内に2回目接種まで予約している割合は68%となった。ワクチン接種が進んだことなどを背景に、行動制限が緩和された場合、旅行需要はさらに高まる可能性が考えられる。
▼ワクチン接種予約状況 ※累計値
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/ワクチン接種予約状況.png)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。
都道府県や性年代別に分析が可能です。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/追加レポートにつきまして.png)
-
7月 22, 2024
パリ2024オリンピック・パラリンピックへの興味・観戦意向に...
#生活者トレンド
- パリオリンピック・パラリンピックへの興味、観戦意向
- パリオリンピック・パラリンピックを観戦したい理由
- パリオリンピック・パラリンピックの注目競技と注目理由
- オリンピック・パラリンピック観戦用に買いたい・利用したい物やサービス
- <PERSONA+による価値観分析> オリンピックへの興味・観戦意向×価値観
-
7月 22, 2024
#生活者トレンド
- 国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
- 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている
- 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める
-
7月 8, 2024
15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査
#消費動向
#生活者トレンド
- 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
- 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
- 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
- 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
- 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度