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2021-06-16
SNSの利用状況及びインフルエンサーの実態に関する調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、SNSの利用状況を把握する「SNSの利用実態に関する調査」(実施期間:2021年2月26日~3月14日)及びインフルエンサーの実態を把握する「インフルエンサーに関する調査」(実施期間:2021年3月3日~3月16日)結果をご報告いたします。
SNSの利用状況に関する調査
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2021年2月26日~3月14日
パネル : 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象 : 「Pontaリサーチ」会員 10代以上の男女
有効回答数 : 165,732サンプル
インフルエンサーに関する調査
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2021年3月3日~3月16日
パネル : 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象 : 以下インフルエンサー定義該当者
有効回答数 : 15,384サンプル
インフルエンサー定義:
①インフルエンサーマーケティング許諾あり
②SNSで定期的に情報発信あり
③SNSのいずれかでフォロワー数が10人以上
SNSのチャネル別利用状況
定期的に閲覧しているSNSは「Twitter」「Facebook」「Instagram」「YouTube」がそれぞれ20%以上。定期的に情報発信している方が多いSNSは「Twitter」「Facebook」「Instagram」となった。
また、SNS別のフォロワー数ではフォロワー数100人未満が50%以上とボリュームゾーン。一方、どのSNSにおいても5,000人以上フォロワーがいる人が1%となった。
SNSの情報検索・投稿内容
SNSで検索するジャンルは「食品」「飲食店」「映画・エンターテインメント」が15%以上と高い。投稿ジャンルも検索と同様の傾向がみられた。「食関連」は検索や投稿ともに高く、SNSを活用して商品やサービスの購買を検討している可能性が高い。
インフルエンサーの実態
定期的に情報発信しており、インフルエンサーマーケティングの許諾が取れた方は15,384人。 男性が54%で40~50代が多い。女性は46%で20~50代が多い。
本調査を基にSNS別のフォロワー数や情報発信頻度などのデータをまとめた約16.5万人のSNSパネルとインフルエンサーマーケティングの許諾が取れている約1.5万人のインフルエンサーパネルを構築しております。詳細なデータにつきましては是非お問い合わせください。
<パネル活用イメージ>
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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情報の信用度が高いメディアは、1位「テレビ」(43.5%)、2位「新聞(一般紙)」(36.7%)。「SNS」は13.1%だった
SNSの情報を「信用する」が全体のおよそ半数。若年層において信用する割合が高い
年齢層が若くなるほどSNSで見た情報のファクトチェック実施率が高く、10代では約8割を占める
SNSのデマ情報は「スルーする」が全体の83.8%。20代では「通報する」が約2割となり、他の年代よりも高い
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12月 16, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(後編) 「日清 どん兵衛」...
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年越しそば、だけでなく年越しうどんも同程度の人気。
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どん兵衛ラインナップの中で購入者層が薄い男性高年層には、あの競合商品がいた!