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2021-06-16

SDGsや社会貢献に関する意識・行動調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、SDGsや社会貢献の認知状況や活動状況を把握する「SDGsや社会貢献に関する意識・行動調査」(実施期間:2021年2月26日~3月14日)の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年2月26日~3月14日
パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:「Pontaリサーチ」会員 10代以上の男女
有効回答数:165,732サンプル

SDGsの認知・行動

SDGsの認知率は70%、さらに意識して行動している人は30%となった。意識と行動が一致している人は30%となっており、この層が企業の取り組みなどに反応する層だと考えられる。

SDGsを意識している顧客像

年収別でSDGsを意識している人をみると、年収1,000万円以上の人は意識して行動しているが40%以上。年収が高くなるにつれて、意識して行動している人の割合が増加。

SDGs意識者のSNS利用状況

情報発信者の36%がSDGsを意識して行動。SDGs意識があり、情報発信している人の50%以上が「Facebook」、「Twitter」を活用。

今後の市場

現在、60%以上が取り組んでいる「マイバッグの利用」「ごみの分別」などの活動は今後の取り組み意向が現在の取り組みより低く、活動が浸透しており高止まりが見られた。一方、現在取り組めていない活動に対する今後の参加意向は高く、SDGs的行動の種類の広がりがみえる。

また、SDGsに取り組んでいる企業の商品購入意向は通常価格の1.5倍までは購入するという人が30%以上。さらに、特典ありの場合、通常価格の1.5倍までは購入するという人が47%以上。SDGsを意識して行動する者の社会貢献につながる商品・サービスの選択は、行動指標のひとつとなってきている。

本調査を基にSDGsへの意識や行動、SDGs取り組み企業に対する興味・応援・購買移行など29設問のデータをまとめた約16.5万人のサステナブルパネルを構築しております。本パネルは企業のSDGs活動の支援やプロモーションのセグメント、詳細リサーチの対象者選定として活用いただけます。詳細なデータにつきましては是非お問い合わせください。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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  • 11月 27, 2023

    『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...

    #生活者トレンド

    • 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
    • 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
    • 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
    • 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
    • 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
  • 11月 21, 2023

    新NISA制度に関する調査

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
    • 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
    • NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
    • 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
  • 11月 17, 2023

    FIFA女子Wカップ開催後のWEリーグへの影響に関する調査

    #生活者トレンド

    • WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
    • 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
    • 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
    • スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」

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