Ponta Ads LINE分析機能
広告主企業のLINE公式アカウント/LINE広告をPontaデータで分析
- LINE公式アカウントの友だちの傾向を知りたい
- LINE公式アカウントのメッセージ配信にどのような友だちが反応しているか可視化したい
- LINE広告配信のリアル購買への効果を測定したい
- 配信への反応をもとに、次回配信のターゲット選定を改善したい
Ponta Ads LINE分析機能でできること
広告主企業専用のデータクリーンルームを構築することで、
セキュアな環境でLINEデータとPontaデータを連携。
個人を特定せずに、具体的なユーザー像やインサイトを発見します。
1.友だち分析によるユーザー像の可視化(LINE公式アカウント)
広告主企業のLINE公式アカウントの友だちを分析することで、ユーザー理解を深め、さらにユーザーのニーズに合った訴求につなげられます。Pontaデータはライフスタイルや趣味嗜好、価値観パネルなどを保有しており、これによりLINE公式アカウントでの属性やロイヤリティ(反応)ごとにユーザー像を把握することが可能です。(LINE公式アカウント)
■分析できる項目例
属性(性別・年齢・職業)、居住エリア、ライフスタイル、興味関心、価値観、出産・子育て・転居等のライフステージ、リアル購買で利用した店舗の業態および購買した商品、位置情報による来訪施設や宿泊エリアなど
■LINE公式アカウント 友だち分析の事例
「Ponta LINE公式アカウントの友だち」について、Pontaオリジナルの価値観セグメント「PERSONA+」で価値観を分析。さらにPonta会員のリアル店舗利用データを活用し業種別利用を確認しました。
他にもコンビニエンスストア、ドラッグストア、ECなどでの購買商品、金額、回数、エリアなどの購買・消費行動や、GPSや携帯キャリア通信などによる位置情報を活用した行動セグメントの分析も可能です。
2.リアル購買・行動まで捉えた配信効果測定
メッセージや広告に接触したユーザーのうち、どれくらいの方が実際にリアル店舗で購買したのか計測できます。日常の消費購買傾向、店舗利用頻度、購買金額や購買点数など、さまざまな角度でリアル購買・行動への配信効果を検証可能です。(LINE公式アカウント・LINE広告)
■LINE公式アカウントのメッセージ配信によるリアル購買効果検証の事例
「Ponta LINE公式アカウントの友だち」をPonta購買データから、配信対象となる友だちを「既存顧客」「休眠顧客」「新規顧客(店舗周辺在住者)」の3つにセグメントし、家電量販店Aでのポイントキャンペーン訴求のメッセージを配信。実際の店舗での購買率を確認することで、セグメントごとにメッセージ配信効果を検証しました。同時に、あらかじめ比較群としてメッセージを受け取らないユーザーを用意し、購買率のリフトを確認しました。
3.配信への反応率の高いユーザーの分析
メッセージの開封や広告のクリックなどのアクションをしたユーザーの傾向を分析し、ユーザー像をさらに詳細に捉えることが可能です。配信時にターゲティングしたセグメントごとの分析に加え、配信後にPontaデータを活用して分析することで後から反応の良かったセグメントを見つけることもできるため、次回以降の配信ターゲット選定にも活かせます。(LINE公式アカウント・LINE広告)
■分析できる項目例
属性(性別・年齢・職業)、居住エリア、ライフスタイル、興味関心、価値観、出産・子育て ・転居等のライフステージ、リアル購買で利用した店舗の業態および購買した商品、位置情報による来訪施設や宿泊エリアなど
■LINE公式アカウントのメッセージ配信への反応率が高いユーザーの分析事例
Ponta LINE公式アカウントの友だちを、過去数カ月のメッセージ開封数に応じて高反応ユーザー、低反応ユーザーに分類し、それぞれの属性やライフスタイル、購買傾向などを分析しました。Pontaアクティブ会員全体およびPonta LINE公式アカウントの友だち全体と比較することで、高反応ユーザー、低反応ユーザーの特徴を可視化しました。
Ponta Ads LINE分析機能のユーザー分析セグメント
Ponta Ads LINE分析機能は、リアル購買・行動データ、ライフスタイルや趣味嗜好、興味関心などPontaの豊富な1st Party Dataを活用してLINEのプラットフォーム上のユーザーを分析。具体的なユーザー像やインサイトを発見します。
LINE×Pontaの両プラットフォームによるデータ連携で実現できるPDCA
Ponta Adsでは、LINEのプラットフォーム上でのPontaデータを活用したメッセージ配信・広告配信が可能です。今回の分析機能追加により、LINEのプラットフォーム上でのユーザーを捉えたプランニングから配信・分析までを実現。ターゲティング・分析単体でのお取り組みはもちろん、戦略設計から配信、その後の改善までを一気通貫で実施することも可能です。
活用例1:LINE公式アカウントの友だち分析からのプランニング・メッセージ配信
広告主企業のLINE公式アカウントの友だちを分析し、属性やロイヤリティごとにターゲットとなるユーザーを複数のグループに分類。グループごとに訴求内容や予算比重を分けてメッセージ配信することで、LINE公式アカウントの運用効率を高められます。
活用例2:LINE広告のターゲティング配信後に反応率の高いユーザーを見つけ出し次回配信ターゲットを選定
Ponta会員のリアル購買データ、デモグラフィックデータ、ライフスタイルデータなどの豊富なファクトデータを活用し、LINE広告をターゲティング配信。配信後にPontaデータを活用して反応率の良かったセグメントを検証し、次回配信のターゲットを選定することで、効率的な配信につなげられます。
Ponta Ads LINE分析機能にご興味のある方はぜひお問い合わせください