コラム

2023-05-30

保険業界向け!優良な見込み客に効率的にアプローチするマーケティング手法とは?

国内の人口構成の変化による市場の縮小や顧客ニーズの多様化が進む中、新規顧客獲得のハードルは年々上がっています。従来の方法では、見込み客になかなかたどり着けないという悩みを抱える企業の方は少なくありません。

従来の営業手法が有効でなくなっている中、優良な見込み客にアプローチするには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、生命保険業界の課題を事例に、Pontaプラットフォームを活用した具体的なプロモーションの施策案をご紹介します。

 

見込み客が見つからない!?生命保険の顧客開拓における課題

生命保険業界においては長い間、保険会社の営業員が直販する形で新規顧客を開拓してきました。しかしセキュリティ意識の変化などから、オフィスや家庭への訪問などの従来の営業手法が使えなくなり、見込み客と接点を持つこと自体が難しくなっています。

また現在、保険商品の需要は、従来の死亡保険や医療保険だけでなく、年金保険や介護保険など多様化しています。これに対応するためには、一人一人の見込み客の現状を把握したうえで、ニーズに寄り添った提案が必要です。しかしながら、見込み客と接点を持つことが難しい状況では、それぞれの見込み客のニーズをヒアリングできず、適切なアプローチにつなげられません。

つまり「リード獲得難易度の上昇」と「顧客ニーズの多様化」という2つの課題により、営業員の努力だけでは新規顧客の開拓が難しくなっているのが現状です。

 

優良な見込み客を見つけ、効果的にアプローチする施策

ロイヤリティ マーケティングでは、Pontaデータを利用して、企業のマーケティング活動を支援しています。Pontaのプラットフォームを活用することで、1億人を超えるPonta会員を対象に、多様化した顧客ニーズを捉えるプロモーションが可能です。

Pontaプラットフォームを活用した、保険業界での具体的なアプローチの例をご紹介します。

優良な見込み客を見つけ、効果的にアプローチする施策

【ステップ1】Webアンケートで準顕在層を家族構成や生活背景とともにキャッチ

Pontaのアンケートプロモーションを利用し、ターゲットとなるPonta会員に対して5問以内の簡単なWebアンケートを実施。ターゲット層の保険に対するニーズはもちろん、家族構成や保険の加入状況など、生活背景を捉えることができます。そのため、自分では保険が必要だと気付いていないものの、年齢や家族構成から保険に入ったほうがよい準顕在層を見つけることが可能です。

Webアンケートで準顕在層を家族構成や生活背景とともにキャッチ

アンケート回答後にはキャンペーンページ(LP)に誘導が可能なため、回答時に保険に関する興味が高まった人の申し込みも見込めます。キャンペーンページの個人情報の入力部分には、Pontaのオーダーフォームの活用がおすすめです。ユーザーがワンクリックで簡単に情報を入力できるため、申し込み時の離脱を回避できます。

※個人情報を扱う場合には、ユーザーから事前に許諾を得る必要があります。

アンケートプロモーションとは

Webアンケートを通じて、ターゲットとなるPonta会員の商品への興味・関心を喚起できる広告です。回答者は、アンケートを通じて商品特性への理解を深めるため、潜在層へ効果的にアプローチできます。さらにアンケート後には、対象者をキャンペーンサイトに誘導できるため 、サービス申し込みや商品購入につながりやすいのが特長です。

アンケートプロモーションとは

Pontaアンケートプロモーションをチェックする

オーダーフォームとは

例えばサービスのお申し込みサイトと、Pontaに登録している会員情報を簡単に連携できるツールです。Ponta会員が住所や生年月日といった情報を一から入力する手間を省けるため、フォーム入力時の離脱を防止できます。

【ステップ2】優良な準顕在層にのみ即座にDMでアプローチ

アンケートMoment DMを活用して、Webアンケートで捉えられた準顕在層のみに即座にハガキDMを郵送。どのような回答をした方にDMを送るのか事前に決めておけば、ユーザーがアンケート回答して最短で3営業日後にハガキDMの発送が可能です。

アンケートで意識の高まった優良な準顕在層に即座に再プッシュできるため、通常のアンケートプロモーション施策やDM施策に比べて、新規申し込みにつながりやすくなります。

またアンケート回答内容に応じて、DM内容の出し分けも可能です。アンケートMoment DM では、1通単位の小ロット注文や月間で4回までの出し分けに対応しており、費用を抑えながらDMでの追客を実現できます。

アンケートMoment DM配信のイメージ

アンケートMoment DMとは

アンケート回答を起点に消費者の「意識の高まり=モーメント」をキャッチし、短納期・高精度・小ロットにDMを発送するサービス。一般的なDMより大幅に短い納期でDMを発送できるため、消費者のアンケート回答から最短3営業日という、最適なタイミングでのアプローチを実現します。小ロット注文が可能なため、PDCAを回して施策効果を高めることが可能です。

【ステップ3】把握した情報をもとに、獲得した見込み客と商談

把握した情報をもとに、獲得した見込み客と商談

キャンペーンページで保険相談のお申し込みのあった見込み客とは、アンケート回答データとオーダーフォームで取得した情報をもって商談が可能です。事前に、一人一人の見込み客の家族構成や興味のある保険に関する情報を得られているため、より具体的な提案につなげられます。

 

1億人を超えるPonta会員の基盤をもとに、精度の高いターゲティングを実現

ロイヤリティ マーケティングでは、共通ポイントPontaによって蓄積した1億超の会員データ(Ponta DMP)を駆使して、企業のマーケティングを支援しています。Ponta IDにひも付いた基本属性はもちろん、ライフスタイル、価値観、購買データなど、多角的なデータに基づく高精度なターゲティングが実現可能です。

Ponta Ads接続ボリューム

DM送付のパーミッションを取得できている会員数は国内最大規模の6,100万人。ターゲットに合わせてセグメントした状態でも十分な発送通数が確保できます。また、2,000万人超のメルマガ会員、1,500万人のPontaアプリ会員(※アプリダウンロード数)に対してもアプローチ可能。さまざまな施策を組み合わせ、見込み客に対して多角的に接点を持つことができます。

またLINEやFacebook・Instagram、Twitter、YouTubeなどとも個人情報に配慮した形でID突合を実現しており、精度の高い広告ターゲティング配信が可能です。

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保険の見込み客へのアプローチならご相談ください

ロイヤリティ マーケティングでは、本コラムでご紹介した手法以外にも、さまざまなマーケティング施策が可能です。大手保険会社様の長年に渡るマーケティング支援実績に加え、保険会社の広告をご担当される広告代理店様とのお取り組みも多数ございます。

保険の新規顧客獲得や見込み客へのアプローチにお困りであれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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