コラム

2023-05-18

アンケート×ハガキDMで新規申し込みが1.5倍に!
ADMoment DMを利用した施策の効果を検証

広告を通じて消費者に商品やサービスの魅力を伝えるためには、ターゲティングや広告クリエイティブはもちろん、情報を届けるタイミングも重要です。消費者の意識が盛り上がった瞬間を適切に捉えられれば、広告の効果も高まります。

ロイヤリティ マーケティングでは、Ponta会員の意識が高まった瞬間(=モーメント)を捉えて適切な情報をいち早く送れる郵送DMサービス 「ADMoment DM」を提供しています。そのうち、アンケート回答を起点にDMを発送するものを「アンケートMoment DM」としてサービス提供開始しました。

そこで、アンケートを通じてモーメントを捉えたDM施策(=アンケートMoment DM)が通常のDMと比べて具体的にどのような効果が見込めるのか検証しました。

アンケートでモーメントを捉えて郵送DMを発送

見込み顧客に紙で情報を届けられる郵送DMは、デジタル広告が一般的になった現在でも有効な広告手法です。特に金融商材や教育商材・不動産関連商材において、郵送DMは高い効果を得られます。

ロイヤリティ マーケティングでは、1億人超のPonta会員のさまざまなデータから、各企業の商品やサービスを適切なターゲットに届ける郵送DMサービスを提供しています。さらにPonta会員の意識の高まる瞬間(=モーメント)を捉えることで 、効果的なタイミングでハガキDMを送れるのが、ADMoment DMです。

モーメントを捉える手段にはさまざまなものがあります。その一つが、Webアンケートを通じて商品・サービスに興味を持つ消費者を顕在化させることです。

Pontaの「アンケートプロモーション」というサービスを利用すれば、Webアンケートを通じて消費者の該当商品への理解を促進できます。アンケートを通じて該当商品への興味・関心が高まった回答者に即座にDMでアプローチできるため、新規申し込みやお問い合わせなどのCVにつながりやすくなるのです。

アンケートMoment DMでは、このアンケートプロモーションを通じて消費者のモーメントを捉え、最短3営業日でDMを発送できます。

モーメントを捉えた広告配信とは?

商品・サービスのプロモーションの理想は、「“今”必要としている人」に「適切なタイミングで最適な情報を届ける」こと。ターゲティングに用いるセグメントにタイミングのデータを追加し、消費者の意識の高まり=モーメントを捉えることができれば、「“今”必要としている人」に対するアプローチが実現します。

詳しくはモーメントを捉えた広告配信とは?Pontaビッグデータを活用したマーケティング事例をご確認ください。

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アンケートプロモーションとは

ターゲットとなるPonta会員にPontaポイントをインセンティブとしたWebアンケートを実施、商品への興味・関心を喚起することで、潜在層へ効果的にアプローチできる広告 です。アンケート後には、対象者をキャンペーンサイトに誘導することができます。

回答者は、アンケートを通じて商品特性への理解を深めます。さらにアンケート回答後にキャンペーンサイトに直接送客できるため、サービス申し込みや商品購入につながりやすいのが特長です。

Pontaのアンケートプロモーションをチェックする

アンケートMoment DMの効果を検証

見込み顧客に郵送DMを送る際、事前アンケートでモーメントを捉えられると、どの程度の効果が見込めるのでしょうか。金融機関のカードローン商材でアンケートMoment DMを利用したときの、新規申し込み状況を検証しました。

検証結果1:事前アンケートで意識を高めて、新規申し込み率が通常DM の1.5倍に

まずは、事前のWebアンケートを通じて消費者の興味・関心を高めることで、郵送DM単体でプロモーションを行う場合と、どのような効果の差が生じるのか検証しました。

アンケートMoment DM: Webアンケートで興味・関心が高まった消費者に対して、3営業日後にDMを発送(Webアンケートですでに申し込みまで至った消費者は除外して実施)。
検証1:通常のDMのみで商材をご紹介。

その結果、Webアンケートで興味・関心の高まりを適切に捉えることで、通常の郵送DMのみの施策に比べ、新規申し込み率(CV率)が1.5倍になりました。

通常DMでもPonta会員の持つさまざまなデータをもとにターゲティングを実施していますが、アンケートMoment DMでは意識の高まりを感知できるため、ターゲティング精度がさらに高まることがわかります。

検証結果2:スピーディな再プッシュで新規申し込み率が1.7倍に

では、アンケート回答者への再プッシュのタイミングは、新規申し込みにどの程度影響するのでしょうか。アンケートに回答したものの新規申し込みに至らなかった見込み顧客に対して、3営業日後にDMを発送した場合と、1カ月後にDMを発送した場合で新規申し込みの状況を比較しました。

アンケートMoment DM:Webアンケートで興味・関心が高まった消費者のうち、申し込みには至らなかった見込み顧客に対して、3営業日後にDMを発送。
検証2:Webアンケートで興味・関心が高まった消費者のうち、申し込みには至らなかった見込み顧客に対して、1カ月後にDMを発送。

その結果、DMからの新規申し込み率(CV率)は、アンケート回答後3営業日でDMを発送した場合では、1カ月後の発送と比較して1.7倍と大きく増加しています。アンケート回答により消費者の意識が高まったタイミング(モーメント)を捉えて、即座に再プッシュすることが重要だと、データで実証されました。

アンケートMoment DMで、消費者のモーメントを捉えた施策が可能

アンケートMoment DMを利用すれば、アンケートを通じて消費者の興味・関心が高まったタイミングで、商品やサービスに関するハガキ DMを郵送できます。

例えば、保険への加入や不動産の購入など、ライフステージや意識の変化が消費者の購買行動につながるような商材では、年齢や性別・居住地だけではターゲティングが難しいものです。そこでアンケートMoment DMを活用すれば、事前アンケートで興味・関心が高まった見込み顧客だけにDMでアプローチできるため、高い広告効果を得られます。さらにアンケートから見込み顧客の興味を深掘りして、訴求内容を出し分けることも可能です。

またADMoment DMでは、アンケート以外にもさまざまなモーメントを活用することで、消費者の意識の高まった瞬間に最適な内容のハガキDMを郵送できます。御社の商品・サービスに合ったDM発送条件のご提案も可能です。お見積り・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

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