コラム

2024-06-11

ニーズを喚起し即アプローチする「アンケートMoment DM」とは?
アンケート×ハガキDMで新規申し込みが1.5倍に!

広告を通じて消費者に商品やサービスの魅力を伝えるためには、ターゲティングや広告クリエイティブはもちろん、情報を届けるタイミングも重要です。消費者の意識が盛り上がった瞬間(=モーメント)を適切に捉えられれば、広告の効果も高まります。

Webアンケートを活用すれば、消費者の商品やサービスへのニーズが高まった瞬間を捉えることができます。ここではアンケートでニーズが顕在化したユーザーにDMを発送する「アンケートMoment DM」の特徴や効果的な活用方法についてご紹介します。

アンケートMoment DMとは

ロイヤリティ マーケティングは、Pontaのビッグデータを活用し、会員の意識が高まった瞬間(=モーメント)を捉えて適切な情報をいち早く送れる郵送DMサービス 「ADMoment DM」を提供しています。

モーメントを捉える手段にはさまざまなものがあります。その一つが、Webアンケートを通じて商品・サービスに興味を持つ消費者を顕在化させることです。アンケートを起点にハガキDMを発送できる「アンケートMoment DM」を活用すれば、商品への興味・関心が高まったユーザーに即座にDMアプローチできます。

アンケートMoment DMとは

事前アンケートで興味・関心が高まった見込み顧客を抽出

適切な広告アプローチには、消費者の意識が高まる瞬間を捉えることが重要ですが、消費者のアクションタイミングが不明確でモーメントを捉えきれない商材も少なくありません。そこで有効なのが、Webアンケートでニーズを喚起させることで戦略的にモーメントを創出することです。

アンケートMoment DM は、Pontaの「アンケートプロモーション」というサービスを利用し、Webアンケートを通じて消費者の該当商品への理解を促進。アンケートの回答内容から、該当商品への興味・関心が高まった見込み顧客を見つけ出します。

 

モーメントを捉えてハガキDMで即座にアプローチ

アンケートを通じてニーズが高まった見込み顧客に対して、回答から最短3営業日でハガキDMを発送。意識が高まったタイミングから間を置かずにアプローチできるため、リマインド効果によって新規申し込みやお問い合わせなどのCV(成約)につながりやすくなります。

モーメントを捉えた広告配信とは?

商品・サービスのプロモーションの理想は、「“今”必要としている人」に「適切なタイミングで最適な情報を届ける」こと。ターゲティングに用いるセグメントにタイミングのデータを追加し、消費者の意識の高まり=モーメントを捉えることができれば、「“今”必要としている人」に対するアプローチが実現します。

詳しくはモーメントを捉えた広告配信とは?Pontaビッグデータを活用したマーケティング事例をご確認ください。

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アンケートMoment DMの効果を検証

見込み顧客に郵送DMを送る際、事前アンケートでモーメントを捉えられると、どの程度の効果が見込めるのでしょうか。金融機関のカードローン商材でアンケートMoment DMを利用したときの、新規申し込み状況を検証しました。

検証結果1:事前アンケートで意識を高めて、新規申し込み率が通常DM の1.5倍に

まずは、事前のWebアンケートを通じて消費者の興味・関心を高めることで、郵送DM単体でプロモーションを行う場合と、どのような効果の差が生じるのか検証しました。

アンケートMoment DM: Webアンケートで興味・関心が高まった消費者に対して、3営業日後にDMを発送(Webアンケートですでに申し込みまで至った消費者は除外して実施)。
検証1:通常のDMのみで商材をご紹介。

その結果、Webアンケートで興味・関心の高まりを適切に捉えることで、通常の郵送DMのみの施策に比べ、新規申し込み率(CV率)が1.5倍になりました。

通常DMでもPonta会員の持つさまざまなデータをもとにターゲティングを実施していますが、アンケートMoment DMでは意識の高まりを感知できるため、ターゲティング精度がさらに高まることがわかります。

検証結果2:スピーディな再プッシュで新規申し込み率が1.7倍に

では、アンケート回答者への再プッシュのタイミングは、新規申し込みにどの程度影響するのでしょうか。アンケートに回答したものの新規申し込みに至らなかった見込み顧客に対して、3営業日後にDMを発送した場合と、1カ月後にDMを発送した場合で新規申し込みの状況を比較しました。

アンケートMoment DM:Webアンケートで興味・関心が高まった消費者のうち、申し込みには至らなかった見込み顧客に対して、3営業日後にDMを発送。
検証2:Webアンケートで興味・関心が高まった消費者のうち、申し込みには至らなかった見込み顧客に対して、1カ月後にDMを発送。

その結果、DMからの新規申し込み率(CV率)は、アンケート回答後3営業日でDMを発送した場合では、1カ月後の発送と比較して1.7倍と大きく増加しています。アンケート回答により消費者の意識が高まったタイミング(モーメント)を捉えて、即座に再プッシュすることが重要だと、データで実証されました。

 
 

アンケートMoment DMの活用事例

アンケートMoment DMでは、回答者に同じ内容のDMを発送するだけでなく、訴求内容の出し分けやリマインド施策の実施も可能です。商品やサービスの特性に合わせた活用をすることで、広告効果を高められます。

アンケート回答からDMの訴求内容を出し分け

アンケートMoment DMは、月4回までの出し分けにも対応。そのためアンケートから見込み顧客の興味を深掘りして、回答内容に応じて訴求内容を出し分けることも可能です。

例えば、保険への加入や不動産の購入などにおいては、興味の高まった見込み顧客の中でもニーズが細分化されます。それぞれのニーズに応じた内容のDMを送ることで、資料請求や相談会への申し込みなどの成約につながりやすくなるでしょう。

非成約者へのリマインド

アンケートMoment DMを受け取った見込み顧客のうち成約につながらなかった顧客にのみ、追加の施策を行うことができます(別途費用がかかります)。

アンケートMoment DMの非成約者へのリマインド

例えば金融商品や不動産などの高額商品の場合、その場で申し込みを決めずに他社製品と比較検討したいという消費者も多いでしょう。そこで、1回目とは異なる訴求内容のDMで再アプローチすれば、より多くの商品情報を伝えながらリマインドすることができます。

また競合が多い業界の場合、商品の魅力をさまざまな角度で繰り返し該当の見込み顧客に伝えていくことが必要です。非成約者をもう少し丁寧に深ぼって施策につなげたい場合には、改めてWebアンケート(アンケートプロモーション)を実施することで、商品やサービスの情報を重ねて訴求できるだけでなく、よりパーソナライズな施策につなげていくこともできます。

 

アンケートMoment DMで、消費者のモーメントを捉えた施策が可能

アンケートMoment DMを利用すれば、アンケートを通じて消費者のニーズを喚起させることで、興味・関心が高まるタイミングを戦略的に創出し、商品やサービスに関するハガキ DMを郵送できます。

またADMoment DMでは、アンケート以外にもさまざまなモーメントを活用することで、消費者の意識が高まった瞬間に最適な内容のハガキDMを郵送できます。御社の商品・サービスに合ったDM発送条件のご提案も可能です。お見積り・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

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