アンケートプロモーション(アンケート広告)

Webアンケートで商品特性の理解を促進するメール広告

  • バナー広告では伝えづらい商品の良さを消費者に伝えたい
  • 見込み顧客を見つけ出しアプローチしたい
  • コスト効率良くキャンペーンサイトへ集客したい
Pontaアンケートプロモーションは、そんなご希望にこたえます。
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Pontaアンケートプロモーションとは

Webアンケートで、消費者の商品への興味・関心を喚起!
Ponta会員の中から潜在層を見つけ出し、貴社のキャンペーンサイトに誘導します。

Pontaアンケートプロモーションの特徴

アンケートを通じて 消費者の認知・理解を促進

アンケートを通じて商品・サービス・ブランドの特性を回答者に伝えることで、消費者の認知・理解を促進します。一般的なバナー広告よりも広告接触時間が長いため、詳細な情報まで訴求が可能。その後の契約・申込などの成約につながりやすいのが特長です。

 

キャンペーンサイトへのユーザー遷移率は97%以上

アンケート完了画面からキャンペーンサイトへの遷移で回答者に3Pontaポイントが加算されるため、多くの方がサイトを訪問。クリック単価(CPC)も従来手法より安価になりやすく、コストを抑えて送客できます。

また設問の回答内容によって回答者を2つにグループ分けも可能。グループごとにその後の設問・完了ページ・遷移先のキャンペーンサイトを出し分けることで、コンバージョンにつながりやすくなります。(※要オプション申し込み)

 

国内最大規模の会員基盤から見込み顧客の顕在化が可能

2,000万人超のPontaメール会員の中からアンケート対象者を抽出し、アンケート設問を通じて見込み顧客を顕在化します。

アンケートの結果から、「学習塾の入塾意向」や、「住宅購入検討層」など、ユーザの興味関心・意向に関するデータも取得が可能です。

さらに、その場で成約しなかったユーザーのみに、DMやメールなど、別媒体での再アプローチもできます。(※要オプション申し込み)

 

Pontaアンケートプロモーションの活用イメージ

商品やブランドに関するアンケートを通じてECサイトに誘導

商品やブランドに関するアンケートを通じてECサイトに誘導

アンケートプロモーションは、ターゲット層にまだ知られていない商品・サービス・ブランドを認知してもらうのに有効な広告手段の一つです。回答者は、アンケートに答えていくことで商品やサービスの特性への理解を深めます。バナー広告などの従来手法よりも広告接触時間が長く、自然にキャンペーンサイトに誘導できるため、その後の購入や新規申し込みにつながりやすいのが特徴です。

 

例えば、化粧品や健康食品のネット通販、宅食サービス、アパレルや家具などのサブスクリプション型レンタルサービスなどのECサイトの認知拡大に、アンケートプロモーションの活用がおすすめです。

 

またアンケートの最終画面では、Pontaポイントをインセンティブにしたキャンペーンの告知も可能。Pontaポイントをフックに、ECサイトの初回購入・初回お申し込みを促せます。(※要オプション申し込み)

 

保険に関するアンケートを通じて顧客開拓

保険に関するアンケートを通じて顧客開拓

ターゲットとなるPonta会員に対してWebアンケートを実施し、アンケート最終画面で保険相談の申込に誘導する活用方法です。アンケート回答内容から家族構成や保険の加入状況などの生活背景を捉えることができます。

 

キャンペーンページの個人情報の入力部分には、Pontaのオーダーフォームの活用が可能です。ユーザーはワンクリックで簡単に住所や連絡先などの情報を入力できるため、申し込み時の離脱を防げます。(※個人情報を扱う場合には、ユーザーから事前に許諾を得る必要があります。またオーダーフォームは別途お申込が必要です。)

 

保険相談に申し込んだ見込み客と商談する際には、アンケート回答データとオーダーフォームで取得した情報を活用可能。事前に、一人一人の見込み客の家族構成や興味のある保険に関する情報を得られているため、より具体的な提案につなげられるでしょう。

 

また優良な準顕在層のみにDMで即座にアプローチすれば、新規申し込みをさらに獲得できます。

 

保険の新規顧客開拓はもちろん、リフォームの申し込みなどにも同様の手法が効果的です。

 

関連記事:保険業界向け!優良な見込み客に効率的にアプローチするマーケティング手法とは?

 

そのほかにも、以下のようなプロモーションでの活用が考えられます。
・クレジットカードに関するアンケートを通じて新規入会を促進
・学習塾や幼児教室に関するアンケートを通じて無料体験の申し込みに誘導
・住居に関するアンケートを通じて住宅展示場への来場を促進

 

さまざまな業界での取り組み事例がございます。業界ごとのプロモーションの事例を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

アンケートプロモーションからの再アプローチでコンバージョン最大化

アンケートプロモーションにDMやメールを組み合わせれば、新規申し込みや購入といった成約に、さらにつながりやすくなります。

アンケートMoment DM(ハガキDMでの再プッシュ)

アンケートMoment DM(ハガキDMでの再プッシュ)

アンケートプロモーションで消費者の意識の高まりを顕在化させ、該当者だけに絞って最短3営業日でハガキDMでアプローチ。事前に意識を高めた消費者にスピーディに再プッシュすることで、成約につなげます。(※要オプション申し込み)

 

関連記事:アンケート×ハガキDMで新規申し込みが1.5倍に!ADMoment DMを利用した施策の効果を検証

 

リマインダー配信(メールでの再プッシュ)

1回目のアンケートで成約に至らなかった方、もしくは特定の選択肢を選んだ方に対し、キャンペーンをメールで再度ご案内いただけます。(※要オプション申し込み)

 

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