Ponta Adsリテール業態横断
リテールの購買データを横断活用したターゲティング配信&分析
- コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケットの購買データを組み合わせて広告を配信したい
- 広告からの購買効果を業態ごとに分析したい
Ponta Adsリテール業態横断とは
コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケット・ECの購買データを
横断活用・購買効果測定をすることで
生活消費行動を多面的に捉えたターゲティング配信&分析を実現します。
複数業態横断の購買データを利用したターゲティング配信
コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケットのオフラインのID-POSデータやレシートデータ、オンライン購買データを組み合わせて広告配信が可能。単独業態データでは捉えきれない消費者のニーズを総合的に捉えたターゲティングを実現します。
広告からの購買効果を業態ごとに分析
広告接触者のリアル店舗での購買状況を、コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケットでの購買を横断的に分析。さらに個別業態ごとにも可視化します。
精度の高い拡張
Ponta IDにひも付くポイントデータを用いることで、さらに多くの業種業態の消費活動をベースとし、精度の高い拡張を実現。日常の生活消費行動のファクトデータを活用するため、生活者の特徴を捉えやすいのが特長です。
多彩な配信媒体とデータボリューム
日常生活で多くの方が利用する大手プラットフォーム、消費行動時に利用する公式アプリや開封率の高いDMなど、オンラインからオフラインまで幅広いメディアで広告配信が可能です。Pontaが保有するIDは1億超。ニッチなセグメントでも配信・分析のボリュームを確保できます。
■Pontaデータを活用して配信が可能なメディア(Ponta Ads)
複数リテール業態のデータを横断的に活用することで、単独業態データでのターゲティングや分析では捉えきれない消費者のニーズを総合的に汲み取ることができます。生活消費行動データを多面的に活用したターゲティング配信・分析にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
流通横断購買データを活用した配信&分析の全体像
多様な流通業態から購買シーンを選択。決済やポイントなど多業種に渡るデータから幅広い生活シーンを踏まえた拡張を実現し、さまざまな用途での顧客の獲得を支援いたします。
STEP.1 対象の購買者選定
1億人以上のPonta IDにコンビニ・ドラッグストア・スーパー・ECの決済データをファクトデータとして連携。複数業態の購買データを横断利用するため、対象となる購買者の母数が多いのが特長です。またPonta IDには、会員属性情報やライフスタイルデータ、Pontaポイントの加算・利用データをベースとした幅広い業態の消費購買データもひも付いているため、購買データとさまざまなデータを組み合わせて対象者を選定できます。
STEP.2 拡大推計
1億人超のPonta会員IDにひも付く属性情報や決済・ポイント情報等を用いて、ターゲット層と類似した層を推計。28万の提携店舗でのPontaポイントの購買データ(購買金額・利用店舗・利用回数等)のほか、全国577万カ所での決済データ、Pontaの基本属性データ、ライフスタイルデータを組み合わせて拡張するため、日常の生活消費行動をもとにした精度の高い拡張を実現します。
STEP.3 プロモーション
ターゲットとなる対象者や類似層に多様な媒体での広告配信が可能です。日常生活で多くの方が利用する大手デジタルプラットフォームをはじめオンラインからオフラインまで幅広いメディアでの広告配信を実現します。
STEP.4 業種ごとの購買分析
広告接触者の購買状況を横断して可視化するだけでなく、コンビニ・ドラッグストア・スーパー・ECそれぞれに分析。生活消費行動を多面的に捉え、次回施策のプランニングへつなげられます。
■分析レポートのイメージ
Ponta Adsリテール業態横断にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください