コラム

2025-10-08

The Trade Desk広告プラットフォームにおけるPontaデータを活用したターゲティング配信・分析サービスを実現

ロイヤリティ マーケティングは、The Trade Deskとの協業により、The Trade Deskの広告バイイングプラットフォーム上でのPontaデータを活用したターゲティング配信および効果計測サービスの提供を開始しました。

The Trade Deskの広告プラットフォームは、オーバーザトップ(OTT)、コネクテッドTVCTV)、デジタルアウト・オブ・ホーム(DOOH)、モバイル、ディスプレイ広告など、多様なチャネルでデジタル広告のキャンペーンを作成、管理、最適化できるサービスです。

このたびの協業により、The Trade Deskプラットフォーム上での広告配信において、Pontaデータに基づく精緻なオーディエンスターゲティングが可能となりました。さらに、広告接触から購買リフトに至るまでの効果の計測や、広告に接触したユーザーの行動変容調査など、Pontaデータを活用した広告効果の分析も実現します。これにより、プランニングから広告配信、効果測定によるプロモーション施策の改善まで、オムニチャネルでのPDCAサイクルをサポートします。

※本サービスは、個人情報を特定しない形でデータを連携しています。LMがPonta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を行っています

 

 

The Trade Desk 日本担当 ゼネラルマネージャー 馬嶋 慶氏 コメント

今回、LMとの提携により、広告主様は『Ponta』のリテールデータを活用した広告配信と効果測定を実現できるようになります。メディア環境が複雑化する中で、広告成果を正しく計測し、消費者により良い広告体験を提供する重要性は一層高まっています。LMのデータ活用により、より精緻なターゲティング、そしてクローズドループ測定を実現できます。これにより、日本におけるリテールデータの活用がさらに進化し、広告主様、広告会社様はさらに効果的かつ効率的なメディアバイイングを実現できます。The Trade Deskは、オープンインターネットにおいて更なるリテールデータを含むデータパートナーの拡充・拡大に尽力してまいります。

弊社 ビジネスソリューショングループ データイノベーション本部 本部長 小河 貴裕 コメント

この度のThe Trade Deskとの提携を通じ、『Ponta』のリテールデータを広告主様の広告配信にご活用いただけることを大変嬉しく思います。データに基づいたターゲティングにとどまらず、広告施策が購買につながったかを効果測定できるようになることで、広告活動を可視化し、活動の価値向上に貢献します。当社は本サービスの提供および1億人超のPonta会員のデータ分析を通じて、企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、今後もマーケティング支援の強化を図ってまいります。

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ロイヤリティ マーケティグは、The Trade Deskをはじめとした各種DSPのほか、LINE・Facebook・Instagram・TikTok広告等のメディアとPonta会員IDを連携。Pontaのファクトデータを活用したデジタル広告配信を実現しています。さらに、広告配信後に広告接触者の購買行動を分析することもできます。

Pontaデータを活用した広告配信・分析サービスにご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

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