コラム
2024-12-05
デジタルクーポンを活用してドラッグストア・コンビニでサンプリングできる!
Pontaユニーククーポンを活用したメーカー向け施策をご紹介
クーポンを活用したサンプリングは、新商品や高価格帯商品、競合の多い商品を新たな消費者に認知してもらうための有効な手法の一つです。ロイヤリティ マーケティングのデジタルクーポン「Pontaユニーククーポン」を活用いただけば、コンビニ・ドラッグストアでのサンプリングを実施できます。ここでは、Pontaユニーククーポンの特長と活用事例をご紹介します。
目次
デジタルクーポンをサンプリングに活用するメリット
「新商品の良さを新規ユーザーに伝えたい」「競合の商品との違いを消費者に体験してもらいたい」 そのような希望をお持ちではありませんか?
デジタルクーポンを活用すれば、ターゲットとなる消費者に対して、特定の商品やサービスを割引価格で提供したり、商品サンプルを店頭で配布したりすることが可能です。商品を試すきっかけを提供することで、新たな顧客獲得につなげられます。
デジタルクーポンはアプリやメールで配布できるため、従来の紙のクーポンや郵送サンプリングと比較して、クーポン印刷費や商品の発送費など、さまざまなコストを大幅に削減できます。また、スマートフォン一つでクーポンを利用できるため、紛失の心配がなく、使いたいときにすぐに表示できるなど、ユーザーにとっても利便性が高いのが特徴です。
またクーポン利用者のデータを集計・分析しやすいのも、デジタルクーポンならでは。従来の紙のクーポンでは利用者の特徴を把握しきれないことも珍しくありませんが、デジタルクーポンであれば実際にどのような方がクーポンを利用したのか把握できます。
Pontaユニーククーポンでドラッグストア・コンビニでのサンプリングを実現
ロイヤリティ マーケティングは、国内最大級1億人超のPonta会員に対し、コンビニやドラッグストアで商品の割引、引き換えができるデジタルクーポン「Pontaユニーククーポン」 を提供しています。
Ponta会員の中から商品の購買層となりうるターゲットを選定し、普段手が出しづらい商品を認知~体験してもらうことが出来るサービスです。また施策参加者を会員ID単位で捉えることができ、詳細な属性分析・購買分析を行えます。
2024年からは、コンビニエンスストアだけでなくドラッグストアでもクーポンの引き換えが可能となりました。これにより、日用品・健康食品・飲料・食品メーカーのブランド認知拡大や販売促進に幅広くご活用いただけます。
Pontaユニーククーポンの活用におすすめの商品
・シャンプーや入浴剤等、商品の効果・機能で選ばれる嗜好品
・複数の小売り店舗に配荷している商品
・ブランドの特長を伝えたい新商品
Pontaユニーククーポンでのサンプリングの特長
Pontaユニーククーポンは、Ponta会員の購買・行動データを活用して、ターゲットを絞り込んでクーポンを配布できるサービス。Pontaの会員情報から、クーポン画面へのアクセス制限もでき、無駄なく狙った層だけにリーチできます。さらにリーチ・購買までフルファネルで分析することができ、クーポンに接触したユーザーとのさらなるコミュニケーションの促進も可能です。
さまざまなメディアでの配信
Pontaユニーククーポンは、Pontaのメール広告、Pontaアプリ内のバナー広告、プッシュ通知、Ponta郵送DMなど、Pontaの様々な媒体で配信できます。さらにPontaデータは大手プラットフォームと連携しているため、LINE・Facebook/Instagram・X(旧Twitter)といったSNS広告や、YouTube広告、Google・Yahoo!等の各プラットフォームへの拡張配信も可能です。
1億人超のPonta会員データを活用して様々なメディアでの配信が可能なため、ニッチな条件でも配信ボリュームを確保できます。
無駄なく狙った層だけにリーチ
Pontaユニーククーポンは、1億人超のPonta会員にひもづく様々なデータを活用したターゲティング配信が可能です。Ponta会員の属性データや購買データ、ライフスタイルデータ、位置情報などを活用して、貴社商品のターゲットに合ったセグメントを設計、広告配信いたします。独自のアルゴリズムで開発した、消費者の価値観クラスターからターゲットリストを作成することも可能です。
施策例:ペルソナごとの配信
商品のペルソナが複数考えられる場合、セグメントを分けて異なるインセンティブのクーポンを配信したり、クリエイティブを出し分けたりできます。効果の高い施策を検討するために、A/Bテストを実施することも可能です。
精度の高い効果測定
Pontaユニーククーポンは、広告配信者・クーポン発券者・引換者のデータがPonta会員IDに紐づくため、正確な属性・購買データと突合して分析できます。これにより、配信時に設定したセグメントごとに効果計測が可能です。
事後アンケートにより、商品サンプリングの体験前後でのブランドへの印象の変化、価格・パッケージへの印象、競合商品との違いも調査できます。
また、効果の良かったセグメントのみをターゲットにプロモーションを行う、反応の良かったセグメント拡張して広告を配信するなど、今後の施策プランニングに活かすことが可能です。
クーポン利用者とのさらなるコミュニケーション
通常、デジタルクーポンでのサンプリングをしても、その後のユーザーとのコミュニケーションにつなげるのは難しいものです。PontaではPontaアプリ、メール広告、各種SNS広告、動画広告、ディスプレイ広告、郵送DMを活用できるため、クーポン利用者へのさらなるアプローチにつなげることができます。
例えば、クーポン利用者に対して、ブランドのLINE公式アカウントへの登録やメーカー公式アプリのダウンロードを促すメールを配信する、ブランドのECサイトの訴求をSNS広告で配信するといったことも可能です。
ドラッグストア横断での実施が可能
近年、ドラッグストア各社のスマホアプリでデジタルクーポンが活用されるようになりました。しかし各流通アプリを活用する場合、それぞれのドラッグストア用にクーポンを用意しなければならず、手続きや予算管理の煩雑さが生じてしまいます。また同じユーザーが複数回利用することで、予算を超過してしまうといったケースもあるでしょう。
Pontaユニーククーポンは、主要なドラッグストアを横断してサンプリングが可能です。ユーザーが利用する店舗を選べるため、ターゲットユーザーにサンプルを届けられる可能性も高まります。
またドラッグストア各社でクーポン枚数の上限を設定できるだけでなく、キャンペーン全体で上限を設定することもできるため、予算管理の手間の軽減が可能です。さらにクーポンは会員IDごとに発行されており、一度提示されたクーポンを2回目以降に提示されても無効にできます。
さらに、たとえば渋谷エリアのドラッグストアだけでクーポンを配布するなど、エリア限定での施策も可能です。店舗別に在庫を制御することもできるため、予算超過の心配もありません。
その他、クーポン引き換え時間や曜日の指定、購入商品個数、かご会計金額等の購買条件の指定など、複雑な条件でのキャンペーンも実施も可能です。
※ドラッグストア各社への協力費は企業ごとにかかります。
Pontaユニーククーポンを活用したサンプリング事例
カートリッジ式商品の販売数を増やすためにPontaユニーククーポンを活用した事例です。このケースは、商品利用のためにデバイスを持っている必要があるため、消費者の初回購入のハードルが高い状況でした。そこでコンビニ店頭でデバイスと引き換えられるデジタルクーポンをアプリやメールでターゲットに送付し 、初回購入を促進しました。
ターゲティングには、購買データと性年代を活用。商品購入につながる可能性の高いターゲット層のみへのアプローチを実現しました。
結果、初回利用のハードルを下げることに成功。一度体験してもらうことで、その後のカートリッジの販売数増加を促進できました。なお、施策後には、カートリッジの販売数をID-POSでレポート化し、効果測定まで行いました。
期間限定!トライアルプラン
ドラッグストアでのPontaユニーククーポンの利用が可能になったことを記念し、デジタルーポンを活用したサンプリング施策を手軽にお試しいただけるよう、期間限定のトライアルプランをご用意いたしました。
2025年1月31日までにお申し込みいただければ、Pontaアプリでクーポンを配信する際の配信費を弊社で負担いたします。先着5社限定の特別プランです。ぜひこの機会に、ご活用ください。
※クーポンの商品代、コンビニ・ドラッグストア各社への協力費は貴社にご負担いただきます。
※トライアルプランご利用の場合は、結果の事例化にご協力いただいております。詳細はお問い合わせください。
Pontaユニーククーポンの活用でブランドの浸透を促進
Pontaのデータを活用したデジタルクーポン施策で、商品やブランドの消費者体験を広めてみませんか?日用品・健康食品・飲料・食品など、コンビニ・ドラッグストアで扱う商品であれば、効果的にクーポンサンプリングを実施できます。
ブランドの浸透に課題をお持ちであれば、ぜひ一度資料をご確認ください。
詳細資料をメールで受け取る
お気軽にお問い合わせください
詳しくお知りになりたい方はお問い合わせ