コラム

2024-07-17

誕生日の方への広告に!特別なオファーをハガキDMで届けられるバースデイMoment DM

誕生日は多くの人にとって特別な日です。広告を通じて誕生日を迎える人に特別なオファーを届けられれば、対象となる消費者の意識を高め、商品やサービスの購買・利用を促進できます。ここでは、誕生日にバースデーカードとして広告を届けられる「バースデイMoment DM」についてご紹介いたします。

誕生日を迎える方への広告の効果

近年、消費者の意識の変化に伴い、個別化された体験やパーソナライズされたサービスが求められています。そのような中で、誕生日という特別な日に個々の消費者に向けた広告メッセージを送るのは、有効なマーケティング手法の一つです。

例えば、バースデークーポンや誕生日特典付きの案内は、単なる商品やサービスの宣伝ではなく、顧客一人一人に対する企業からの「お祝い」として受け取られるため、ポジティブな感情を引き出しやすくなります。消費者に特別感を与えることで、購買意欲を高める効果を見込めるのです。

また、誕生日が近付くと、消費購買意欲が高まる人は少なくありません。年齢が変わるのを機に、新たなことにチャレンジする、記念品を購入するといったケースもあるでしょう。そのような意識が高まるタイミングを逃さず、適切にアプローチすることで、高い広告効果を期待できます。

 

バースデイMoment DMの特長

ロイヤリティ マーケティングは、Ponta会員のファクトデータをもとに、郵送DMやメール、デジタルマーケティングなど、さまざまな広告におけるターゲティングを実現しています。その一つが、Pontaのビッグデータを活用したDMプロモーション「ADMoment DM」です。

ADMoment DM」の代表的なモーメント活用事例である「バースデイMoment DM」は、Ponta会員が登録している生年月日のデータをもとに、意識が高まりやすい「誕生日」を起点にハガキDMでアプローチできるサービス。特別な日を迎える方に、特別なオファーを届けられます。

バースデイMoment DM

誕生日を迎える方に特別なオファーをお届け

PontaのDM発送可能数は約6,100万件。その中から誕生日を迎える方にハガキDMで特別なオファーを届けられます。誕生日に加え、年齢・性別・居住地などのさまざまな条件を組み合わせて精緻なセグメントが可能です。

小ロット×さまざまな出し分けに対応

バースデイMoment DMは、1通からの小ロット注文に対応。さらに同月内4回までであれば、訴求内容や発送タイミングの出し分けが可能です。月間の発送合計通数から通数単価を計算する料金体系のため、価格を抑えて出し分けを実現します。

例えば誕生日施策は同月の対象者にまとめて実施することが一般的ですが、誕生週ごとに発送タイミングを分けることで、より誕生日に近いタイミングで適切なプロモーションが可能となります。また誕生日を迎える方の中で、節目となる年齢を迎える方にのみ、より特別感のあるDMでアプローチするといった方法もおすすめです。

定期発送のご注文で、運用準備の負荷を軽減

発送タイミングをご指定いただければ、同じ条件で毎月誕生日の方に、DMを自動発送できます。もちろん、途中で条件や訴求内容を変更することもできます。

 

バースデイMoment DM活用事例

年齢が変わるタイミングで新しいことに挑戦する人や、人生の節目の記念に商品の購入を検討する人は少なくありません。そのような意識が高まるタイミングにバースデイMoment DMを活用して適切にアプローチすることで、実際の商品購買やサービス利用につながる可能性が高まります。

バースデークーポンでアクション促進

誕生日は、自分磨きへの意識が高まるタイミングです。誕生日を機に、脱毛やフェイシャルなどのエステサロンの施術、スポーツジムでのダイエットや体作りにチャレンジする人は珍しくありません。複数のサービスの中から利用を検討するケースも多いため、手元に情報が残るバースデイMoment DMでクーポンを送ると効果的です。

バースデークーポンの活用は、ECサイトの利用促進にもおすすめです。バースデイMoment DMは、Ponta会員の属性情報のほか、消費行動に関する興味・関心でのセグメントもできます(別途リストセグメント費用がかかります)。ターゲットに対するおすすめ商品の紹介とともにクーポンを送ることで、新規顧客の獲得や休眠顧客の再利用促進につなげられるでしょう。

各種教室のご案内で入会促進

誕生日を機に、自分への投資として自動車学校に行く、英会話やプログラミングでスキルアップを目指す、趣味としてゴルフや料理を習うなど、新たに習い事を始める人もいるでしょう。バースデイMoment DMを活用すれば、対象となるエリアの中から、誕生日が近付いて意識が高まっている方にのみプロモーションできます。誕生日特典として、無料体験サービスなどの訴求もおすすめです。

高額商品の紹介

普段頑張っている自分へのご褒美として、誕生日にジュエリーや時計、化粧品、ブランドバッグを奮発して購入する人もいます。特に30歳、40歳、50歳、還暦といった節目となる年齢には、記念品への購買意欲が高まるものです。そのため、バースデイMoment DMを活用し高額商品の紹介をすることで、実際の購買行動につながる可能性も高まります。また誕生日が近付いたタイミングで、憧れのブランドからの特別なオファーがDMで届けば、消費者のそのブランドへのロイヤリティを向上させられるでしょう。

 

バースデイMoment DMで、特別感のあるアプローチを実現

バースデイMoment DMは、消費意欲が高まる誕生日を起点に、ハガキDMでアプローチできる施策です。Pontaのさまざまなデータを組み合わせることで、誕生日を迎える方の中から広告主企業に合ったターゲットを見つけ出し、特別感のあるオファーを実現できます。誕生日をフックに新たなアプローチを検討されているようであれば、ぜひお気軽にご相談ください。

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