コラム
2025-12-10
データ分析のプレゼン資料作成ガイド
わかりやすい資料・スライド設計のコツと手順
【お役立ち資料第二弾公開】
データ活用の重要性が高まる中、「分析はしているのに、提案や資料が伝わりにくい」と感じた経験はありませんか?その原因のひとつは、数字やグラフを示すだけでは、相手の理解や納得につながらない点にあります。必要なのは、データを正しく分析する力に加え、相手に届く形へ翻訳する力です。 ロイヤリティ マーケティングでは、分析結果を“伝わるアウトプット”へ変えるための考え方と実務ポイントをまとめたお役立ち資料を制作しました。データで意思決定を促したい方は、ぜひご活用ください。
お役立ち資料をメールで受け取る
お役立ち資料 目次
1.そのデータ、相手に伝わっていますか?
2.読み手の心を動かすアプローチ
3.データから意味を取り出す
4.分かりやすくまとめる・整える
5.ロイヤリティ マーケティングの分析レポート例
お役立ち資料 概要
本資料では、分析結果を「まとめ」や「報告」で終わらせず、受け手の行動につながるアウトプットにするためのプロセスを解説しています。
データから示唆を抽出し仮説を検証する流れに加え、論理(ロゴス)と共感(パトス)を組み合わせたストーリー設計、さらに伝わる資料に落とし込むための整理術も紹介しています。
お役立ち資料 イメージ

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
お気軽にお問い合わせください
詳しくお知りになりたい方はお問い合わせ