コラム
2025-08-25
顧客理解とは?視点・視座・視野の違いとマーケティング活用法をわかりやすく解説
【お役立ち資料公開】
近年、生活者の価値観が多様化する中で、「顧客理解」の重要性が高まっています。「顧客のことを考えているつもりなのに、施策が響かない」と感じたことはありませんか?その背景には、“ユーザー視点”にとどまっていては捉えきれない、生活者の本音や行動の複雑さがあります。 ロイヤリティ マーケティングでは、顧客理解の原点に立ち返り、「視点」「視座」「視野」の違いや、仮説構築から検証までのプロセスを整理したお役立ち資料『顧客の視座を獲得しよう』を制作しました。ぜひダウンロードしてご活用ください。
お役立ち資料 目次
1. 顧客理解がますます重要に
2. 「視点」と「視座」の違いとは
3. 顧客視座を獲得するためのステップ
4. 視座から得られた仮説を検証する方法
5. ロイヤリティ マーケティングのご支援内容
お役立ち資料 概要
本ホワイトペーパーでは、マーケティングにおける顧客理解の精度を高める鍵として、「視座(=顧客の立場で物事を捉えること)」に注目。「視点・視座・視野」の違いを図解しながら、顧客になりきるプロセスと、仮説立案〜データ検証の考え方を整理しています。
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