コラム
2022-07-28
店舗サービスの課題・ニーズを把握する「Customer X」提供開始
目次
このたび、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)が提供を開始した「Customer X(カスタマーエックス)」は、来店客へ店舗評価に関するWebアンケートを実施し、調査結果をレポーティングする、店舗ヘルスチェック支援サービスです。来店客の生の声を店舗単位で可視化することで、現場スタッフの納得を得やすい調査結果を確認いただけます。また自社・競合他社間の比較から課題解決策を抽出することが可能となり、サービス改善や売上向上につながる示唆を提供します。同一商圏内で、さまざまな企業が競合することが多いスーパーマーケットを対象に提供を開始し、今後、業種業態を拡大してまいります。
LMは、本サービスの提供および1億人超のPonta会員のデータ分析を通じて、企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、今後もマーケティング支援の強化を図ってまいります。
※本サービスは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を行っています
店舗の課題解決のヒントは、顧客の中に。
覆面調査のDigital Transformation(DX)化を実現
【特長1】店舗利用者への満足度調査をローコスト・スピーディーに実施
店舗に調査員を派遣して行う覆面調査を、DXの考え方で一新し、日常生活の中で来店したお客様による店舗評価をWebアンケートで実施します。アンケート項目のひな型を用意しており、スピーディーな調査を実現します。また、調査員の確保や指導にかかる費用を抑えられるため、自店だけでなく競合他社の店舗に対象を広げて、同時に調査を行うことも可能です。自社・競合他社間の相対的な比較分析ができ、さらにお客様の声を可視化することによって、店舗の長所、短所を一目で把握できます。
【特長2】店舗商圏居住者に絞ってWebアンケートの配信が可能
アンケート配信先を、自社・競合他社店舗の商圏にお住まいのPonta会員*に絞って指定することが可能です。回答者は、最初(スクリーニングパート)に利用店舗を最大3つまで選択、本調査パートで各店舗に対してそれぞれ「店舗の利用状況」「店舗の印象」「良かった点・改善点」について回答します。同時に回答者の属性情報も聴取するため、婚姻状況・家族構成等、さまざまな切り口からの分析が可能です。
*アンケートの配信が可能なPontaリサーチ会員・メルマガ会員
【特長3】さまざまな立場のスタッフ目線で活用しやすいレポートを提供
レポートは全4ファイル、17シートのExcel形式で納品します。4ファイルの内訳は企業単位での比較が可能な「企業別集計表」が2ファイル、個店単位での比較が可能な「個店比較レポート」が2ファイルです。
特に「個店比較レポート」は、異なる職種の方でも目的に応じて、自身で店舗の状態把握・打ち手の検討ができるよう、操作性の高い形式に加工し、ご提供します。
【個店比較レポート ①サマリ】で素早く要点確認
スーパーバイザー・店長等の現場視点での各店舗ヘルスチェックに活用できます。
【個店比較レポート ②全設問集計表】で競合他社との詳細比較
経営・マネージャー等の本部視点での店舗比較・分析に活用できます。
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