市場分析
市場分析 × Pontaデータでできること
購買データや属性データ、意識データを活用して、競合を含めた商品やサービスのポジショニングを分析。
消費者のニーズや、自社の参入しているもしくは、しようとしている市場の動向を把握できます。
ご利用シーン
● マーケティングや商品開発の戦略策定において、市場状況を把握したい場合
-
ID-POSを活用した
実購買データの分析が可能実購買データで競合含めた市場内における自社の状況を把握できます。
ID-POSとは?POS(ポス)とは、いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたのか?を記録・管理する仕組みのことです。
ID-POSは「POS」に「顧客ID」が紐づいたものであり、だれが買ったのか?まで把握することができるため、より精緻な購買分析に役立てることができます。 -
リサーチによる
意識データでインサイト発掘購買データや属性データによる分析と、アンケートによる意識データの両面で市場把握ができます。