コラム
2024-08-07
コンビニ・ドラッグストア・スーパー・ECを横断した 購買データの活用プラン
「Ponta Adsリテール業態横断」を提供開始
ロイヤリティ マーケティングは、企業向けマーケティングサービス「Ponta Ads」において、「Ponta Adsリテール業態横断」の提供を新たに開始します。本サービスはコンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケット・ECを横断した購買データを、ターゲティング配信と業態ごとの効果分析に活用できるプランです。購買状況を多面的に捉えたプロモーションの実現で、食品・飲料メーカーや日用雑貨メーカーの効率的なマーケティングを支援します。
昨今、小売業態が発展する中で、販売チャネルがリアルとオンラインで拡大しています。食品・飲料・日用雑貨メーカーでは、商品の販路として、複数の小売業態やECといった幅広い販売チャネルを活用しています。そのような環境で、メーカーがプロモーションにおいて、購買状況を踏まえた訴求を行う場合、単独業態だけでなく複数業態の購買データを横断的に捉えることが必要です。
「Ponta Adsリテール業態横断」では、オフラインのID-POSデータやレシートデータ、オンライン購買データを組み合わせて活用することで 、複数業態にまたがる購買状況を多面的に捉えたターゲティング配信と効果分析を実現。これにより、メーカーは本サービスを利用して、企画立案から大手プラットフォームでの広告配信、効果分析まで、複数業態の「購買」を軸にプロモーションのPDCAを回せるようになります。
Ponta Adsリテール業態横断にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケット・ECの購買データを横断活用・購買効果測定をすることで実現する「生活消費行動を多面的に捉えたターゲティング配信&分析」にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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