市場分析 事例
商品リニューアルに向けた市場把握
アンケートデータとID-POSデータを組み合わせて
購入者層や、商品イメージ、購入シーンの違いをみることで
自社商品のポジションを明確化
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業界飲料品メーカー
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対象サービス市場分析
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ソリューションID-POS | Pontaリサーチ | PERSONA+
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商品リニューアルにあたり市場を把握したい
しなしながら、自社では顧客や競合のデータを持ち合わせておらず、分析ができない
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アンケートによる購買分析とIP-POSを活用した購買分析を合わせて実施
アンケートでは購買シーン、ID-POSでは購買行動を分析することで、意識データ・行動データの両軸から市場を把握
競合含めブランドごとに顧客の違いを明らかにして、商品リニューアルのファクトとして活用
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Pontaリサーチを実施し、顧客の意識を把握
生活者にアンケートを実施し、競合も含めた購入理由や購入決定タイミング、飲用場所・シーン、満足度を聴取。生活者が意識している自社商品のポジショニングを確認。
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ID-POSデータを分析し、実購買の状況を把握
ID-POS分析では、対象商品の同時併売やトライアルリピート、購入者の属性を分析し、自社商品の購買傾向を把握。
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購買者のペルソナを構築し、
ターゲット層をより明確化自社商品の購入層を詳細にペルソナ化することで、市場のなかで受容性が高いターゲット層を明確にすることができ、今後の商品開発に役立つファクトとしてご活用いただいた。