アナリティクス

市場分析 事例
商品リニューアルに向けた市場把握

アンケートデータとID-POSデータを組み合わせて
購入者層や、商品イメージ、購入シーンの違いをみることで
自社商品のポジションを明確化

  • 業界
    飲料品メーカー
  • 対象サービス
    市場分析
  • ソリューション
    ID-POS | Pontaリサーチ | PERSONA+
  • 課題・悩み

    商品リニューアルにあたり市場を把握したい

    しなしながら、自社では顧客や競合のデータを持ち合わせておらず、分析ができない

  • アプローチ・成果

    アンケートによる購買分析とIP-POSを活用した購買分析を合わせて実施

    アンケートでは購買シーン、ID-POSでは購買行動を分析することで、意識データ・行動データの両軸から市場を把握

    競合含めブランドごとに顧客の違いを明らかにして、商品リニューアルのファクトとして活用

  • STEP1

    Pontaリサーチを実施し、顧客の意識を把握

    生活者にアンケートを実施し、競合も含めた購入理由や購入決定タイミング、飲用場所・シーン、満足度を聴取。生活者が意識している自社商品のポジショニングを確認。

    アンケートによる競合分析イメージ
  • STEP2

    ID-POSデータを分析し、実購買の状況を把握

    ID-POS分析では、対象商品の同時併売やトライアルリピート、購入者の属性を分析し、自社商品の購買傾向を把握。

    ID-POS分析レポートイメージ ID-POS分析レポートイメージ
  • STEP3

    購買者のペルソナを構築し、
    ターゲット層をより明確化

    自社商品の購入層を詳細にペルソナ化することで、市場のなかで受容性が高いターゲット層を明確にすることができ、今後の商品開発に役立つファクトとしてご活用いただいた。

    商品購入者のペルソナイメージ

Pontaデータを活用した分析に関して
ご関心のあるかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。

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