広告・施策効果検証 事例
キャンペーンの実購買効果分析
ID-POSでキャンペーン前後の購買金額を比較し、
実購買効果を検証。
さらに、アンケートで把握したキャンペーンの満足度と
購買データをかけ合わせることで、
要因や今後の改善示唆を抽出。
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業界飲料品メーカー
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対象サービス広告・施策効果検証
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ソリューションPontaリサーチ
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キャンペーンの効果を知りたいが実購買まで把握できず、実際の効果が検証できない
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購買データと掛け合わせ、効果検証を実施
さらに「意識」と「購買」の両軸からキャンペーン成果の要因を深堀りして評価
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購買データでキャンペーン前後の効果を検証
キャンペーン前後の購買行動を比較し、実購買における効果を検証。新規・リピートやブランドシェアの変動など、さまざまな軸から分析を実施。長期的な効果やブランド間の流出入の影響を見ることで、多角的に効果を確認。
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意識と購買の両軸から効果を検証
キャンペーンの満足度などのアンケートデータと購買データを掛け合わせ、キャンペーンへの満足感が購買につながっているかを検証。実購買に影響があったコンテンツを把握することで、次回キャンペーン時の改良が可能に。