アナリティクス

顧客分析 事例
新規客獲得プロモーション立案に向けた
顧客分析

新規顧客の獲得をしたいという要望を受け
顧客分析からプロモーションまでを実施

  • 業界
    クレジットカード
  • 対象サービス
    顧客分析
  • ソリューション
    PERSONA+ | Pontaリサーチ | Customer X mono
  • 課題・悩み

    新規客を獲得したいが、顧客像が定まっていない

    よって何を訴求すればいいのか?も不明瞭であり、プロモーション施策を立案できない

  • アプローチ・成果

    クレジットカード利用者にアンケートを実施し、ブランドの特徴や顧客像を明確化

    分析で特定した顧客ペルソナにあわせてクリエイティブやプロモーションをご支援

  • STEP1

    利用者へのアンケートで
    ブランドと利用者の特徴や満足点などを分析

    Ponta会員へのアンケートで、競合含めた利用者に基本属性や満足項目など聴取。利用者やブランドを分析。競合と比較した、利用者の違いやブランドの特徴をレポーティング。

    アンケートによる利用者分析イメージ アンケートによる利用者分析イメージ
  • STEP2

    利用者にPontaビッグデータを掛け合わせて
    機械学習による拡大推計を実施

    アンケートデータを種として、機械学習で1億人のPonta会員に対して、潜在顧客セグメントを作成。

    拡大推計による潜在顧客特定
    Pontaデータを活用した拡大推計とは?

    調査で聴取した結果をサンプルデータとして、母集団を推計する手法のことです。弊社では、アンケートデータをサンプルデータとしてPontaビッグデータを掛け合わせ、Ponta会員に対して推計を行います。

  • STEP3

    アンケートデータおよび潜在顧客の分析を基に
    ターゲットのペルソナ像まで明確化

    STEP1のアンケート分析、STEP2の潜在顧客の構築・分析をもとに、ターゲットを選定。分析で得られた示唆からペルソナ像を構築。

    ターゲットのペルソナ像 ターゲットのペルソナ像
  • STEP4

    特定したターゲットに合わせた
    クリエイティブを制作し、プロモーション実施

    アンケートによるブランド特徴を活用してターゲットに刺さる訴求点を特定し、ターゲットに合ったクリエイティブを制作し、プロモーションを実施。

    クリエイティブイメージ

Pontaデータを活用した分析に関して
ご関心のあるかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。

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