キャンペーンの実購買効果分析 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング

アナリティクス

広告・施策効果検証 事例
キャンペーンの実購買効果分析

ID-POSでキャンペーン前後の購買金額を比較し、
実購買効果を検証。
さらに、アンケートで把握したキャンペーンの満足度と
購買データをかけ合わせることで、
要因や今後の改善示唆を抽出。

  • 業界
    飲料品メーカー
  • 対象サービス
    広告・施策効果検証
  • ソリューション
    Pontaリサーチ
  • 課題・悩み

    キャンペーンの効果を知りたいが実購買まで把握できず、実際の効果が検証できない

  • アプローチ・成果

    購買データと掛け合わせ、効果検証を実施

    さらに「意識」と「購買」の両軸からキャンペーン成果の要因を深堀りして評価

  • STEP1

    購買データでキャンペーン前後の効果を検証

    キャンペーン前後の購買行動を比較し、実購買における効果を検証。新規・リピートやブランドシェアの変動など、さまざまな軸から分析を実施。長期的な効果やブランド間の流出入の影響を見ることで、多角的に効果を確認。

    キャンペーン前後の効果検証レポート
  • STEP2

    意識と購買の両軸から効果を検証

    キャンペーンの満足度などのアンケートデータと購買データを掛け合わせ、キャンペーンへの満足感が購買につながっているかを検証。実購買に影響があったコンテンツを把握することで、次回キャンペーン時の改良が可能に。

    意識データと購買データの分析イメージ

Pontaデータを活用した分析に関して
ご関心のあるかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。

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