特許・発明情報
エリアクラスタ特許
所得層・地域エリアごとに、購入意欲の高いユーザーを絞り込む
アプローチするユーザーを消費比率から選択。所得層・居住地域も分析
多数の顧客の中から、真に有望な顧客を高い確率で選定できるようにした
マーケティング情報分析装置、方法、およびプログラムの発明となります。
まず、
(1)「購入情報管理データベース」から、ユーザーの購入情報を取得します。
取得した購入情報にもとづき、
(2)各ユーザーが購入した商品(またはサービス)の消費内訳情報を生成します。
(2)の消費内訳情報から、
(3)注目する(調査を行いたい)商品(またはサービス)と、
それ以外の商品(またはサービス)との消費比率の算出を行います。
消費比率が相対的に高い商品(またはサービス)は、
ユーザーの購入意欲が反映されたもの(ユーザーの購買意欲が高いもの)が多いと考えられます。
よって、
(4)(3)で算出した消費比率が
注目する商品(またサービス)に対して高い(購入意欲が高いと思われる)
ユーザーをアプローチ対象として選択
することができます。
上記(2)においては、
(A)ユーザーを所得層ごとに分類し、そのユーザー集合が購入した商品(またはサービス)の消費内訳情報
(B)ユーザーを住んでいる場所(居所)、または購入場所によって地域エリアごとに分類し、
そのユーザー集合が購入した商品(またはサービス)の消費内訳情報
も生成することができます。
そして、(A)(B)それぞれ注目する商品(またはサービス)とそれ以外の商品(またはサービス)との消費比率の算出を行い、
(A-①)消費比率が高い所得層をアプローチ対象に選択、その中からさらに注目する商品(またはサービス)の
消費比率が高いユーザーをアプローチ対象として選択
(B-①)消費比率が高い地域エリアをアプローチ対象に選択、その中からさらに注目する商品(またはサービス)の
消費比率が高いユーザーをアプローチ対象として選択
いたします。
注目する商品(またはサービス)を多く購入するユーザーと所得、あるいは地域(行動)エリアとの間に相関がある場合、
本発明によって、注目する商品(またはサービス)に対し購買意欲が高いユーザーをさらに効率的に絞り込むことが可能となります。
消費内訳情報生成においては、上図のような「家計情報」を利用します。
ユーザー、または所得層・地域エリアのユーザー集合購入情報にもとづき、
それぞれが購入した商品(またはサービス)と、その購入額を家計情報の該当項目へ分類していきます。
上記により、特別な分類アプリケーションなどを用意することなく、
消費内訳を表す情報を生成することが可能となります。
家計情報によって、
ある商品(またはサービス)と同一の支出項目に分類される
別の商品(またはサービス)の消費比率を算出することができます。
同じ支出項目に分類される複数の商品(またはサービス)間の消費比率を算出し、
当該「支出項目内での消費比率」を得ることで
注目する商品(またはサービス)に対するユーザーの購入実績の特徴を的確に把握することにつながります。
つまり、購買意欲の強いユーザー・所得層・地域エリアをより高い確率で選択することを可能とします。
そのほか、1人のユーザーの購入情報が複数の「購入情報管理データベース」にある場合においても、
当該複数のデータベースにアクセスしすべての購入情報を1人のユーザーのものとしてまとめて保存・分析することができます。
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