コラム

2023-02-14

Gunosyが提供する広告プロダクト「Gunosy Ads」とPonta Adsとの連携が開始!

この度、株式会社Gunosy(以下、Gunosy)が提供する広告プロダクト「Gunosy Ads」とPonta Adsの連携が開始しました。これにより、Gunosy Adsでの広告配信において、Ponta会員の購買データを用いたターゲティング配信や、配信後の分析が可能となります。

Ponta AdsとGunosy Adsの連携

Gunosy Adsは、「グノシー」アプリなどのユーザーデータを活用して、見込み顧客にダイレクトにアプローチを行える広告プロダクトです。「グノシー」アプリのほか、Gunosyが運営・開発を担うau公式ポータル「auサービスToday」アプリ、KDDI株式会社と共同配信を行うニュース配信アプリ「ニュースパス」のユーザーにも訴求でき、費用対効果の高い広告出稿が可能です。

今回Gunosy AdsにPonta Adsを連携することで、Ponta会員のリアル購買データに基づき、さらに精度の高い広告配信・分析が実現します。

リアル購買データに基づく新たなターゲティング配信

Ponta DMPを利用したターゲティング配信と購買測定の仕組み

Ponta Adsでは、1億人超のPonta会員のリアル購買を中心としたファクトデータを保有しています。Gunosy Adsと個人情報を特定しない形でID毎に連携することで、リアル購買データをもとにした、新たなターゲティング配信が可能です。

なお、Gunosy AdsとPonta Adsでは現在、約540万IDが連携。従来オフラインデータを利用したターゲティングでは、データのマッチング数が少なくなり実際の広告配信対象ユーザーが少なくなる傾向にありましたが、Ponta Adsとの連携においては十分なデータボリュームを確保できています。

広告接触データを購買データと掛け合わせた分析

Gunosy Adsで広告配信後に、広告接触者が実際にリアル店舗で購買したか分析することで、広告効果を可視化できます。さらに広告接触者と非接触者での購買率の比較や、キャンペーン事前事後での来店率・購買金額の検証なども可能です。

リアル購買データを利用したデジタル広告の配信・分析ならPonta Ads

ロイヤリティ マーケティングでは、リアル購買データをはじめとするオフライン中心のデータをもとに、さまざまなメディアでの広告配信・分析ができるマーケティング支援サービス「Ponta Ads」を提供しています。

大手プラットフォーマーとも個人を特定しない形でID連携しており、広告IDに依存せずにSNS広告・動画広告・ディスプレイ広告のターゲティング配信や配信後の購買分析が可能です。各メディアとのマッチングにおいても十分なボリュームを確保できているため、高い精度での広告配信・分析を実現できます。

Ponta Adsの接続ボリューム

リアル購買データを利用したデジタル広告の配信・分析にご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

コラム記事一覧

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ