アナリティクス

トータル支援 事例
データ活用基盤・スキームの整備

埋もれている自社データを整理・可視化。
組織内でのデータ活用を促進する専用の
データポータルサイトも構築。
スポットでデータ分析支援による業務改善・
AI活用など総合的に支援。

  • 業界
    不動産
  • 対象サービス
    トータル支援
  • ソリューション
    ID-POS | Pontaリサーチ
  • 課題・悩み

    データを活かした効率的・効果的な業務改善を推し進めたいが、社内のデータの整理からスタートしなければならない

    必要な社内リソースも不足しており、内部スタッフだけでは限界がある

  • アプローチ・成果

    保有データや業務内容を丁寧に整理

    データを集約した独自のポータルサイトを構築し、データ活用を推進

    データ分析やプロモーション、勉強会新たなテクノロジー導入など多角的に支援

  • STEP01

    クライアント保有データを整形・分析
    複雑なデータをクイックに分析できる独自の
    システムで業務効率化をサポート

    保有しているデータを受領し、データの定義から丁寧に確認。業務のどのような場面でデータが使われているのかを細かくヒアリングし、必要なレポートを設計するだけでなくデータを一括管理できるポータルサイトのシステムを構築。クライアント社内でのデータ活用促進に向けた勉強会も定期的に実施。

    データ管理できるポータルシステム データ管理できるポータルシステム
  • STEP02

    機械学習で見込み顧客を予測し、
    ターゲットを特定

    購買・リサーチなど様々なデータをもとに機械学習を行い、引越予定者を予測するモデルを構築。各会員に対して引越確率を算出・確度の高い潜在顧客ターゲットを特定し、効率的な訴求を支援。

    機械学習による見込み顧客予測 機械学習による見込み顧客予測
  • STEP03

    導き出したターゲットに応じて
    最適なプロモーション内容を提案
    クリエイティブの制作まで一貫して担当

    機械学習などの分析によって導き出した確度の高いターゲットをさらに分析で深堀し、購買傾向や価値観を明確化。ターゲットに最も適したデザインやキャッチコピーでクリエイティブ制作を実施。

    クリエイティブ制作支援 クリエイティブ制作支援

Pontaデータを活用した分析に関して
ご関心のあるかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。

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